社会福祉法人ひまわり福祉会|就労継続支援B型|生活介護|グループホーム|日中一時支援|曽木食彩かまど|鹿児島県|伊佐市

  • 豊かな未来を目指して
 
 

社会福祉法人ひまわり福祉会からのお知らせ

社会福祉法人ひまわり福祉会からのお知らせ
 
親睦会をしました【ひまわりの家】
2016-04-28
ひまわりの家では新入社員の紹介もかねて、親睦会をいたしました。
日頃お世話になっている方々、保護者の方々などをお招きし、総勢72名で行いました。
仲間の自己紹介の場面では、一人ずつ前に出て今年も頑張って仕事をしていくと元気に挨拶することができました。
仲間の始まりの言葉から始まり、理事長や来賓の方の挨拶、そして、仲間全員によるレクダンスなども行いました。
親睦会は2時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
お忙しい中多数の方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
今年度もひまわりの家を、よろしくお願いいたします。
 
 
クリスマス会
2015-12-24
十曽青少年旅行村のフレンドハウスで、クリスマスケーキを作りました。
生クリームを泡立てる作業から、フルーツを飾る作業まで、仲間と力を合わせて頑張りました。
ピザを焼く班と、ケーキを作る班に分かれましたが、それぞれとても上手に仕上がっていました。
ケーキとピザが揃ったら、クリスマス会の実行委員会が、サンタに仮装してビンゴ大会を開催。
みんな色んな景品が当たって、とても楽しんでいました。
 
全国障害者スポーツ大会 紀の国 和歌山大会
2015-10-22
10月22~27日に和歌山県で、全国障害者スポーツ大会が開催されました。
ひまわりの家からは、淵上誠さんが鹿児島県代表で出場いたしました。
初めての全国大会にも関わらず、
50m走 金メダル。
200m走 銀メダル。
100m×4人リレー 金メダル。
という、本当に素晴らしい成果を残してくれました。
県代表というプレッシャーを感じながら、練習の成果を十分に発揮することが出来たと思います。
 
姶良伊佐地区わくわくスポーツ大会
2015-10-17
秋晴れの中、姶良伊佐地区わくわくスポーツ大会が開催されました。
「育成会チーム」は見事優勝しました!
仲間の走りにみんな一生懸命応援していました。
綱引きでは、音楽に合わせて踊ったりしながら、一生懸命応援していました。
 
そうめん流しをしました!【ひまわりの家】
2015-09-18
前日から買い物に行ったり準備をして、お昼の給食の時間にみんなでそうめん流しを行いました。
理事長が長い竹を切って来てくれて、足場を組んだり仲間の為に頑張ってくれました。
そうめんだけではなく、蕎麦や鶉の卵、サクランボやウィンナーなどが流れてくると、
みんなそれを取ろうと必死になってました。
取れた人は嬉しそうに食べており、取れなかった人は、次は自分も取るぞと気合を入れていました。
一番下のそうめんを受けるザルの場所で、そうめんを余裕で食べている人もいたりしました。
準備は大変でしたが、みんなの笑顔が最高だったので花丸でした( *´艸`)
 
湯の児へ海水浴に行ってきました【ひまわりの家】
2015-07-30
熊本県水俣市の湯の児海水浴場に、ひまわりのみんなと海水浴に行ってきました。
思いっきり天気になり暑かったですが、そんなことは全く気にせず海で思い思いに遊んできました。
潜って遊んだり、足だけ浸かって楽しんだり、貝殻を拾って遊んだりしていました。
 
昼食時には、スペイン村で昼食をとりました。
パスタ、ハンバーグ、パエリア、カレーをそれぞれ選んで、
お喋りをしながら楽しく食べました。
 
帰りの車中では、行きよりも静かで、
思いっきり遊んだせいか、とても疲れているようでした。
 
次の日は出勤でしたが、みんな休むことなく元気な顔を見せてくれました。
 
27年度 リフレッシュキャンプin鹿屋!【ひまわりの家】
2015-07-15
7月15日~16日にかけて、ひまわりの家ではリフレッシュキャンプに行ってきました。
キャンプ地は大隅広域公園オートキャンプ場です。
台風の影響がとても気になっていましたが、予定を一日早めてキャンプを行いました。
当日はみんなの願いが通じたのか台風の影響もなく、終日楽しく過ごせました。
 
一日目は鹿屋バラ園に行き、ハウスで栽培されているバラを見学しました。
お昼は仲間でお弁当を食べ、広場で思いっきり遊びました。
バラ園を後にキャンプ場に向かいました。
 
キャンプ場に着いた後は、バーベキューの準備をし、準備後はお待ちかねのバーベキュー!
バーベキューからいつの間にか水遊びや花火に展開し、思いおもいに楽しい時を過ごしました。
 
二日目は、国分のボーリングで2ゲームプレイしました。
ボーリングに慣れている仲間たちは、とても上手でスコアも高く、大きな声を出して笑ったりなど、
とても楽しんでいる様子でした。
 
ホームページを開設いたしました。スマートフォンでの閲覧にも対応しています!
2014-08-19
このたび、社会福祉法人ひまわり福祉会のホームページを開設いたしました。
みなさまのお役に立てるよう、タイムリーな情報発信を心がけてまいりますので、今後とも≪社会福祉法人ひまわり福祉会≫のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。
<<社会福祉法人ひまわり福祉会>> 〒895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1281番地 TEL:0995-25-2578 FAX:0995-25-1263