社会福祉法人ひまわり福祉会|放課後等デイサービス事業|日中一次支援事業|自立訓練|

 

放課後等デイサービス事業 楽童館

 

運営主体・名所変更のお知らせ!

運営主体・名所変更のお知らせ!
 
これまで、伊佐市の委託事業としてひまわり福祉会が取り組んできました【障がい児者余暇活動グループ”ステップ”】が、平成28年7月1日より、委託事業から社会福祉法人ひまわり福祉会の事業へ移行する運びとなりこれまで慣れ親しんだ”ステップ”の名称から新たに/がくどうかんに名称が変わりました。
しく(子ども)が集うという思いのもと、今後もいままと変わらず、子ども達が楽しく過ごせる場所作りに取り組んでいきたいと思います。
 

放課後等デイサービス事業とは?

放課後等デイサービス事業とは?
 
障害があっても豊かな放課後を過ごさせたいという保護者の願いから、平成4年ごろに保護者とボランティアを中心に子ども達の居場所作りが始まりました。
 
その取り組みの結果、国による障害児の放課後活動の制度は無い中で行政が必要性を認めて平成13年度より伊佐市の単独事業(放課後等デイサービス事業)としてスタートしました。
 
現在は放課後等デイサービス事業(放課後活動)と日中一時支援事業(障害者日中活動・学齢児居場所作り活動フリースペース・余暇サークル活動)の2つの事業を行っています。
 
 
放課後の生活とは・・・
家庭でも学校でもない子ども達の地域生活の場です。私たちはそれを第3の世界と呼んでいます。その中で自分を解放し、堂々と好きなことに打ち込むことや、異年齢の仲間集団の中で憧れの気持ちを持って、楽しい遊び場を共有する事で集団参加への意欲や人との関わりを身につけ育てていく事を目指して活動しています。
現在は、小学生をキッズグループ・中高生をティーンズグループに分けて活動をしています。
 

キッズグループ

キッズグループ
 
キッズグループ♪
現在、小学校1年から4年生までの児童(男の子7名・女の子7名)で活動しています。
1学期には、登園するなり「今日は外で遊べる(・・?」の声が左右から聞こえ「いいよ」と声をかけると「やった~\(^o^)/」と喜んで、おやつを食べた後に一斉に外に出ていき自転車に乗ったり、追いかけっこや鬼ごっこをしたり、時には徒競走を楽しんでいました。それが夏休みになると「今日は、プールに行ける(・・?」にかわり、行けるとなると大喜びの毎日でした(≧▽≦)。また、今年は恒例の遠足や、あらたな試みとして、職場訪問・川遊び・ダンス教室・サマーコンサートなど盛りだくさんの活動をする事が出来ました。みんな、楽しそうに参加している姿が見られ充実した毎日だったのでないかと思います。2学期には、どんな遊びが待ち受けているのか私たちスタッフも楽しみの日々が始まりました。
 

キッズ活動風景 (下の写真をクリックすると活動写真が見れます)

キッズ活動風景 (下の写真をクリックすると活動写真が見れます)

七夕制作\(^o^)/

消防暑見学(^^ゞ

楠本公園川遊びパート1

楠本公園川遊びパート2

夏休みの活動写真パート1

夏休みの活動写真パート2

夏休みの活動写真パート3

夏休みの活動写真パート4

夏休みの活動写真パート5

 

ティーンズ活動風景 (下の写真をクリックすると活動写真が見れます)

ティーンズ活動風景 (下の写真をクリックすると活動写真が見れます)

宿泊体験(^^)/~~~

畑作り・野菜作り(;^ω^)

野菜収穫(^_^)v

クッキング(≧▽≦)

ひまわりの家 職場体験

その他活動風景

 

活動時間

活動時間
 
 ~放課後活動~
【 月 ~ 金  学校終了後~18:00 】
【 毎月第2土曜日 9:00~16:00 】
【 学校長期休業中 9:00~16:00 】
 

楽童館 ブログ

楽童館 ブログ
<<社会福祉法人ひまわり福祉会>> 〒895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木885番地 TEL:0995-25-2578 FAX:0995-25-1263