社会福祉法人ひまわり福祉会|放課後等デイサービス事業|日中一次支援事業|自立訓練|

 

ワークプラザひまわりの家

 

ひまわりの家とは

ひまわりの家とは
 
≪運営方針≫
1.本人が自立した日常生活、又は社会生活を営む事が出来るよう本人の意向・適性・障害の特性・その他の事情などを踏まえて適性かつ効果的に障害福祉サービスを提供します。
 
2.障害の有無に関係なく人としての喜び・楽しみ・苦しみを共に分かり合える人作りを大切にし、助け合う事の大切さを仕事や遊びを通じて学ぶ事を目指します。
 
3.地域イベントへの参加を通じて、社会参加を図り施設運営や利用者に対する理解を得る事を目指します。また、地域側からの協力参加を依頼し施設の活性化を図り本施設が地域活動の拠点となる事を目指します。
 
現在、就労継続支援B型19名  多機能型事業所として取り組んでいます。
 
 
 
 

ひまわりの家 ブログ

ひまわりの家 ブログ
フォーム
 
H31.2.14.15 慰安旅行
2018-06-21
待ちに待った慰安旅行は今までも行った事のある場所でしたが、今回の旅行は『ゆっくり今まで行ったことのある場所をもう1度』ということで大分へ出かけました。1日目は、バイキングで昼食を取ってから湯布院の散策へ行きました。この中にステンドグラス体験もあり、散策班と二手に分かれて過ごしました。夜は、宴会では担当者が事前に考えていたイベントでみんなを楽しませてくれました。
2日目は、地獄めぐりの観光とうみたまごでイルカショーなどを見ました。
 
 
H31.1.12 新年会
2018-06-21
今年の新年会は国分の鹿児島神宮へ初詣に行ってきました。参拝が終わると、おみくじやお守りを買ったりと思い思いの時間を過ごしていました。
その後は、ボーリング大会を行い1位のチームにはトロフィーと賞品があったようです。
夜は、日ごろお世話になっている方たちも呼び全員で食事会をしました。担当の仲間達もしっかり自分の役割をこなして大勢の前に立つ事ができていました。
 
 
H30.12.22 クリスマス会
2018-06-21
空港へ行き、大きなクリスマスツリーで記念写真を撮りました。
各自でカメラを持ってきて、記念にと写真を撮っている仲間も居ました。その後は、近くにある洋食屋さんで3種類のランチから好きなものを選び昼食をとりました。
待ちに待ったプレゼントは、担当からの要望もありビンゴゲームをし早い者勝ちで選ぶようにしました。プレゼントをもらった仲間たちはとっても喜んでいましたlaugh
 
 
H30.10.28 伊佐市福祉大会
2018-06-21
伊佐市の福祉大会に参加し、毎月1回練習をしているレクダンスを披露しました。
『愛してブギウギ』と『涙君さよなら』の2曲です。この日のためにはぴねすの仲間とも練習を重ね、参加することができました。『涙君さよなら』では会場のみなさんも一緒に踊ってくれ、会場が1つになることができました。
 
 
H30.10.19 姶良・伊佐レクレーション大会
2018-06-21
今年の姶良・伊佐育成会の交流も姶良にある北山野外研修所へ行きました。
昼食はカレーライスを食べ、午後のレクレーションはグランドゴルフをしました。天気にも恵まれみんな楽しそうに参加していました。
1
<<社会福祉法人ひまわり福祉会>> 〒895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木885番地 TEL:0995-25-2578 FAX:0995-25-1263